日常のことや芝居のことを書いてます。


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
食い逃げ
 をしてはいないですよ!?あせあせ
ツケでその場で払わずに食った事はありますが
ちゃんと支払済みですんで俺は無実ですw


まぁ、こういうタイトルにしたのにも色々理由がありまして・・・
今日のバイト中に1組の客が食い逃げしようとしました。

2人組の客だったんですが、1人が店員も気づかぬ内に先に店出ており、残った一人が凄く挙動不審なんですよあせあせ(飛び散る汗)
電話をするために店の外に出ようとしたり、自分のテーブルと玄関を行き来したり・・・
最初はテーブルに荷物が残っているので大丈夫かと思ってました。
オープンして間もない6時過ぎから居たので、料理やドリンクの注文も全然無くなってたんですよ。
この時既に10時を回っていたかな?
流石に4時間近く飲んでたらそろそろお開きモードですよねexclamation & question
空気を読めない俺でも、流石にそれを読み取ってお会計の話を持ち出したんです。
その時の会話がこんなかんじ



俺「あれ?お連れの方が居ないようですがどちらへ行かれたんですか?」
客「あ〜・・・かえりましたぁ」
俺「Σマジですかexclamation & question じゃあそろそろお帰りですかね?」
客「・・・そろそろ帰ります」
俺「じゃあ、レジでお会計お願いします」

      レジに移動

俺「では、本日のお会計○○,3○○円でございます」
客「あの・・・お金無いんですけど・・・」
俺「はぃっ!?」

この時は驚いて声が裏返ってたかもww
とりあえず一呼吸して心を落ち着かせてこう切り返す。

俺「困りましたね・・・。先ほどのお連れ様とご一緒だとお支払いいただけますか?」
客「はぁ・・・多分。」
俺「じゃあ、とりあえず先ほどのお連れ様にご連絡していただけますか?」
客「えっと・・・ケータイがどっかいっちゃって・・・」

この客、あまりにも酔っていたせいか、自分の使ってたテーブルに荷物とケータイを忘れていたことに気づいてなかったし・・・
とりあえず、荷物がテーブルに置かれてあったことを覚えていたんで、ケータイを取りにテーブルまで移動。
その時に、そいつが持ってきていたファイルと靴を入れた下足箱の鍵パスワードを発見。
ファイルはまぁ良いとして、下足の鍵をここで渡してしまったら逃げてしまいそうな予感がしていたため、
とりあえず考えを保留して、ケータイだけをそいつの元に持っていく。
そしてケータイを渡すとそいつは今度は口をこう言い出した。

客「充電が無くなっちゃって電話できないんですよ・・・」

「はexclamation & questionふざけんなよむかっ(怒り)
一瞬そう叫びそうになってしまった。
しかし、そいつの手元をよく見てみるとケータイからSoftBankのロゴが覗いていた。
そこで自分の記憶を呼び戻す。
数秒考えて出てきた答えが、
「そういや、SoftBankの充電器が女子の更衣室に刺さってたんじゃ・・・」
記憶を辿り、更衣室に行くと確かに刺さっていた充電器。
それをすかさず取り、そいつに渡して充電させて電話をかけさせる。

「これでとりあえずはなんとかなるかな。」
心の中で俺はそう思っていた。
・・・が、甘かった。

先に出た奴に電話しているかと思ったら、
電話の内容を聞かれるのがイヤなのか、いきなり外に出ようとした。
流石に荷物や靴があるが、これはまずいなと思って歩きながら追いかける。
そして、道路に出て歩いて追いかけていると、
そいつは全速力で走り出したexclamation ×2

こりゃ完璧に食い逃げだと思い、全速力で追いかける。
この時に履いていたのが店のサンダルだったこともあり、凄く走りにくかったがまん顔
まぁ、相手は流石に酔っている影響もあったため、俺のスピードでも軽く捕まえることができた。
とりあえず、後ろから肩だったか首根っこを掴んで相手の動きを抑えようとしたが、
抵抗してきたため、こりゃ本格的に捕まえないとだめだと思い、頭が完全に戦闘モードにww

捕まえた箇所を思いっきり引っ張り自分の手元に寄せる
          ↓
相手の頭を脇に挟んで、頭を締め上げる(俗にいうヘッドロック)
          ↓
ヘッドロックをした際に、相手の首から「ゴキッexclamation ×2」という異音が・・・


Σ(゚Д゚;;;)
・・・・やべたらーっ(汗)やり過ぎたげっそり
殺してないよな? 俺殺してないよな?冷や汗
そう思い手を緩めたところ、相手は・・・・



無事生きていました。


(;⊃∀`)いやぁ〜、良かったぁ。
流石に食い逃げ犯捕まえるためとは言え、殺しちゃったらヤバいからなぁ。
つーことで、相手の安否を確認したら安心して再び俺のターンexclamation ×2

脚を引っ掛けてそいつを転ばせる
     ↓
そいつの上に馬乗りになる。
その際に自分の膝をそいつの手首あたりに乗せ、全身の動き+腕の動きを封じる
     ↓
メインターゲットの捕獲を確認しました(チャチャチャチャーン♪モンハン的に



相手の動きを封じたのでインカムを使って店に応援を要請。
ホールのS井さんが来てくれて、とりあえず店に帰還。

帰還すると、この日の店舗責任者だった調理場のG藤さんも駆けつけてくれたので事情を説明。
説明が終わったところで、時間を見るとちょうど退勤時間に。
流石にこれは店に残ってた方が良いのかな?と思ったけど、
G藤さんも気を使ってくれたのか、退勤させてもらいました。
この一件で結構精神的に疲れたかも・・・

とりあえず、この後はどうなったんだろう?
まぁ、後で店の人に聞いてみよっ。


皆さんはきちんと飲食店に行く時は、予算は多めに持っていきましょうね。
特に少人数で行く時にはww




※この話に出てくる出来事は全てノンフィクションであり、
実際に起こった出来事を元に書いています。
| バイト | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
愚痴&報告
 ゴールデンウィークは色々地獄でした・・・・ふらふら
1日から今日まで出勤が続いていますが、
正直イライラがかなり溜まってますちっ(怒った顔)

今酒田店にうちのスタッフが2名ほどヘルプに行っている中、
残っているメンバーでGWを乗り切る形になりました。
これが本当にキツかったぁ・・・orz
この期間にずっと思っていたのことが、
ホールスタッフの仕事をする人としない人の差。
手が空いたら仕事を探すのが当たり前だと思っていたのに、
ドリンクカウンター前で喋ってばっかりな奴らが多いし・・・
中間バッシング(食事中の食器下げetc)も全然しないし、
ってか、喋ってる時点でお客様に背中向けてるってことだよねexclamation & question
それって相当失礼なことなんじゃないexclamation & questionぷっくっくな顔
しかも自己主張ばっかりだし、効率とかも考えて欲しいです。

あとは新人exclamation ×2
まず自分から仕事を覚えようとしろむかっ(怒り)って感じです。
入社当初からドリンカーをやってたわけですけど、
一昨日からホールにデビュー。
お呼びが掛かってるから行って来いと言っても、
「俺ハンディーの使い方分かりませんもん!!」とか
「ハンディーの使い方は分かったけど、メニュー全然覚えてないっすもん!!」とか・・・
そのクセ人に敬語は使わないし、慣れなれし過ぎるし、
自分から仕事を探そうとしないし・・・
コイツのせいでものすご〜く、胃にきていますがまん顔

最低限仕事している間は仕事に集中しようよ。
一生懸命働いている人とサボリながらやってる人で同じ時給だって言ったら、なんか納得できないし。
今のメンバーみんなを大嫌いにならないようにするために、
もっと皆に気づいたことを指摘するようにしたいと思います。


あ、カズさん。
昨日は愚痴聞いてくれてありがとうございました。
今度メシでも食いに行きましょうぜ!!


あとそれから。
来週から酒田店に1週間ほどヘルプに行くことになりそうです。
詳細が分かったらまた書きます。
酒田の皆さん、是非飲みに来て下さいるんるん
| バイト | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
愚痴&報告
 ゴールデンウィークは色々地獄でした・・・・ふらふら
1日から今日まで出勤が続いていますが、
正直イライラがかなり溜まってますちっ(怒った顔)

今酒田店にうちのスタッフが2名ほどヘルプに行っている中、
残っているメンバーでGWを乗り切る形になりました。
これが本当にキツかったぁ・・・orz
この期間にずっと思っていたのことが、
ホールスタッフの仕事をする人としない人の差。
手が空いたら仕事を探すのが当たり前だと思っていたのに、
ドリンクカウンター前で喋ってばっかりな奴らが多いし・・・
中間バッシング(食事中の食器下げetc)も全然しないし、
ってか、喋ってる時点でお客様に背中向けてるってことだよねexclamation & question
それって相当失礼なことなんじゃないexclamation & questionぷっくっくな顔
しかも自己主張ばっかりだし、効率とかも考えて欲しいです。

あとは新人exclamation ×2
まず自分から仕事を覚えようとしろむかっ(怒り)って感じです。
入社当初からドリンカーをやってたわけですけど、
一昨日からホールにデビュー。
お呼びが掛かってるから行って来いと言っても、
「俺ハンディーの使い方分かりませんもん!!」とか
「ハンディーの使い方は分かったけど、メニュー全然覚えてないっすもん!!」とか・・・
そのクセ人に敬語は使わないし、慣れなれし過ぎるし、
自分から仕事を探そうとしないし・・・
コイツのせいでものすご〜く、胃にきていますがまん顔

最低限仕事している間は仕事に集中しようよ。
一生懸命働いている人とサボリながらやってる人で同じ時給だって言ったら、なんか納得できないし。
今のメンバーみんなを大嫌いにならないようにするために、
もっと皆に気づいたことを指摘するようにしたいと思います。


あ、カズさん。
昨日は愚痴聞いてくれてありがとうございました。
今度メシでも食いに行きましょうぜ!!


あとそれから。
来週から酒田店に1週間ほどヘルプに行くことになりそうです。
詳細が分かったらまた書きます。
酒田の皆さん、是非飲みに来て下さいるんるん
| バイト | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
結構しんどぃ・・・
 あまりにも体力的にきつくて今日はバイトを休みました冷や汗
今までのシフトを計算してみたら5連勤だったし・・・
ちなみに本来のシフトだと休みは明後日1日のみあせあせ
今日と明日も含めて7連勤という絶望的な結論げっそり
そりゃ、身体もだるくなりますわふらふら

つーことでもう寝ます。
おやすみなさい眠い(睡眠)
| バイト | 20:48 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
いよいよOPENです
 2日間の研修を終え、今日の5時からいよいよ開店です。
ちなみに俺のシフトは16時〜翌5時まで。
今まで経験したバイトの中で一番長時間だなぁww
今日から4日間は全品半額なのでかなり混みそう冷や汗

ちなみに俺はこの4日間ホールには出ず、パントリーの担当になりました。
正直ホールの方が良かったぁ泣き顔
厨房から出た料理に付属品を全て付けて中間地点まで持ってったり、
ドリンクの洗い物を同時に行ったり・・・
正直俺の一番苦手な部署ですげっそり

まぁ、苦手克服の為の研修期間と考えればいっか!!
ぉし、んじゃ、出勤してきまーす!!
| バイト | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
研修1日目
 
昨日は朝こっ早く起こされて、県知事選の街頭演説を聞きに行ってきました。
んで、午後には東根に行って侍'zの練習。
またやったことの無い役を読んでみたけど、何かやりにくい・・・
でも、やりにくい役を経験することも勉強ですよねるんるん

んで、そのまま東根の塾に一泊し、翌日9時から研修。
やっとスタッフの皆さんと顔合わせできました。

ってか、スタッフ多すぎ!!ww
まぁ、店の規模もデカイから当たり前か。。
研修2日間で週末オープンってどんだけ修羅場なんですか?w
正直別店からのサポートの方々が居なくなってからが不安です冷や汗
やっぱ前の店での経験が活きているのか、
研修で教わった事がその場で自然とできました。
ちょっと嬉しいわーい(嬉しい顔)

明日も7時起きで電車に乗って、9時から研修です。
がんばるぞーexclamation ×2パンチ
| バイト | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
制服合わせ
 これから東根に行ってきます!!
今日までが期限の書類を提出に魚民に行き、
制服のサイズを合わせてくる予定です。
明後日から3日間の研修もあるし、頑張らないと。

ちなみに研修では覚えなきゃいけないことがいっぱいあるから
メモ帳とかも買っておかないと!!
ハンディーとかが同じだったら嬉しいなぁ。
新しいバイト先でどういう出会いがあるのか楽しみです♪
前の店でのキャリアがあるとはいえ、 早く仕事を覚えて
他のスタッフを引っ張れるように頑張らないと!!
研修が始まったらしばらくは東根に泊まりになりそうです。
頑張るぞ〜!!!!
| バイト | 09:41 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ニート脱出
 ニートになって早3ヶ月。
今日、やっと卒業しました。

仕事先は魚民さくらんぼ東根駅前店です。
まぁ、バイトですがほぼ毎日居る予定です。

まだ店舗が建設中なので、天童店まで行って面接を受けたらその場で採用になりましたexclamation ×2
酒田でホルモン亭経験しててよかったぁ〜わーい(嬉しい顔)
経験者ってやっぱり優遇されるんですね。

20日から研修が始まり23日にはオープンの予定です。
良かったらみなさん呑みに来て下さいるんるん
今までの経験を活かして頑張ります!!
| バイト | 23:35 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ